わくわくする、に素直にいこう2024

やっぱり何かを作りたいみたいで、 インスタで手作り服をのせている人たちを見ているとわくわくしてくる。 みんな楽しそうで、自由で、創作してて、私もこの中に入りたいなーと。 この5年、何か作りたい気持ちはあれど、 どうにも子育てでいっぱいいっぱいで…

こそだてってやつ

1日の中で何回何十回と、 自分の取った対応はこれで良かったのかなーと考えながら過ごしている子育て5年生。 何が息子の為になるのか 親子の間で、家族の中で、成立していることも 外の世界と触れると はて、こーゆー場合ってこれでいいのかな? あの時のあ…

つながり

しいたけ占いでもしいたけさんが言っていたのだけど、近頃の私は本当に過渡期というか変革期というか、 しいたけさんの言葉を借りると 「深海レベルの深い暗い所から海水浴場に戻ってきた」そんな感じ。 世界だとか社会だとか全てを信じられなくなっていて、…

新しい年

2024年。新しい年。 お正月は気持ち新たにパリッとするのでとても好き。一年で1番好きな行事かもしれない、と思っていたのだけど、今年はびっくりする位に日常感強めだった。 例年と何が違うだとか具体的なものは全くないのだけど、37年目のお正月にして、自…

自然体

こんばんは、エマです。 眠い。 眠いけど、なんだか今日はとても良い。とても良かったので文章を書きたいなぁと思った次第です。 午前中は仕事をして、お昼を食べて、午後は息子時間を過ごし、息子のサッカーに行く。夕飯のカルボナーラも美味しく出来て、息…

社会と自分軸の狭間で

こんばんは、エマです。 エマ、の自称が気に入っているのでどこか別の場所でも浸透させて出来れば呼ばれ名として使っていきたいのだけど、中々自分のモノになっていかない笑。 なのでここではしつこくエマでやって行こうと思います(呑み屋で名乗るときはエマ…

「共感力」について考えてみている今日この頃

おはようございます、エマです〜〜 新生活がちょっと落ち着いて、一気に疲れがどっと来ているーうー 体力と気力と仕事量とのバランスが、 あぁどうにも掴めない。 朝からタンパク質摂取、朝焼き鳥中、エマですーー ・ ・ さて、何だか近頃よく耳に入ってくる…

母節目その1最終日

どーもどーも、お久しぶりです。 エマです。 気がつけば月日は秒で流れ、とっくのとうに冬が終わり、 桜も散り、新緑が眩しい、ゴールデンウィークの手前!! この前年末だったのに・・・!笑 何やかんやとバタバタ充実しています。皆様お元気ですか? ・・…

楽しい=ショッピング(消費)の意識を手放す

【2021、12月に書いて保存されていた記事をアップします】 産後、自分の見つめ直しを始めたときに まず考えたのは 消費についての意識を変えたいなぁ、、! ということだった。 その時は特に資本主義社会への疑問だとかそーゆーことをそこまで考えていなくて…

自分に出来ることをひとつひとつ

こんばんは、エマです。 梅雨はどこに行ったのか〜暑いですね。 梅雨入りしてからたいして雨降ってないよーな…。夏が来るのはわくわくするけど、どんどん日本らしい季節の諸々が弱くなっているのがさみしいです。 環境問題だとか地球規模の大きな考え事に膨…

昭和にしびれまくっている人

やばい。 すんごいかっこいいんですけど。 昭和歌謡プレイリストからザ・ピーナッツをピックアップしてがっつりな爆音青梅街道高円寺ドライブBGM。 あぁ、ライブに行ってひと踊りしてきたような高揚感と満足感。最終的に涙…!! しびれる… 踊れる… 歌上手い…

エゴと執着と、マウントという幻想

こんにちはー、エマです。 なんだかどーにも抜け出せない身体の重たいまとわりつくようなこのローな感じ!!! いやだなぁ、と思うけれど、これが私なんだった!という事で仕方なし○ 軽くかじり続けている心理学なのですが、今マイブームなのは 「エゴ、執着…

ラブマイセルフ展、謙遜する時代は終わったよね`と思う話

どーも、こんにちはエマですー 天使パーマの扱いがわかってきて、こりゃなんだか気分はフランス人だ!とテンションがあがり服を着るのがとても楽しい。 さて、タイトル。 ラブマイセルフ展。 観てきた訳じゃないんだけど、今度(ん?もう終わってるのかな?)…

なんでもありだしなんでも良き

どーーも、こんばんは、エマです。 あちーね。4月よ?4月にこの「あつい…ジリジリ…」って何!!!こわい!!! ストップ温暖化…泣!!! 地球おつかれさま…泣!!!! と、不安になっていても仕方がないので、どうぞ地球が元気でありますように!と願うまで…

うーーんーー、と思ったらちゃんと伝える

どーもこんにちは、エマです。 ここ数日寒かったけど、でもやっぱ春だね! 桜も全開に咲いて少しずつ散っている。 散りゆく姿もきれいだなぁ。 向かいのお家に大きな桜の木があるので、家に停めている車に桜の花びらがヒラヒラとワンポイントの様についてい…

4.2

すっかり すきなものしかない生活だなぁ⌒ にや。

心理の世界にハマりまくって

どーも、こんばんは、エマです。 ついに次目指すべき髪型の理想が決まった、よ!次は金髪×パーマで天使パーマにしようと思いますー! そういや昔からずっと憧れてたんだった!インスタで天使パーマの激かわいい子見かけて思い出した!ついにやっちゃう、よ!…

未知の世界って未知な

こんにちは、 動画と奮闘中、エマです〜〜〜 つーかさ!! 出産子育てでネイル休んでた、気がついたらあっとゆーまに3年半も経ってた間にさっっっ インスタの進化が激しすぎてよーー! リールとか わけわかんなくてびっくりしちゃーーーう!! なにそれーー…

♪3歩あるいて2歩下がる〜

しあわせはーーあるいってこない だーからあるいてゆくんだねーーー はい、エマです。こんばんは。 久しぶりに小説を読んで、よい。 やっぱ本はいいね、だいすき。 本がすきだし、わたし紙がとても好きです。ということに最近気がついた。気がついたら、なん…

思い込みってゆう魔法になるか、呪縛になるか

どーも、 春の陽気にさそわれて、ネイルの方も軽やかになってきてなんだかいいかんじ!エマです〜。 いやー長かったよね。ネイルどうやってこー、のモヤモヤ!産後ずっと方向性探りながらあーでもない、こーでもないとやってたからな笑。 とりあえず諸々が楽…

よいもわるいも何もない

どうも 保育園送りにいった足でサクッと山の方までドライブ往復してすでに家での作業時間、さいこーやな。エマです。 近ごろはまた、息子とのドライブが多かったから1人ドライブはひっさしぶり。わたし、やっぱり車の運転すきだなぁ・・! 約3時間の車時間…

そういえば、生理ちゃん

どうも、こんにちは 週1の畑がたのしいエマです⌒ 畑はどんどん春の気配で、ヒメオドリコソウとオオイヌフグリがたくさん!今日は小さなつくしを見つけたり、てんとう虫もいたよ、かわいーなー。 . さて、以前 これからの生理をどうしていこうか!生理のわた…

たぶんターニングポイント。人生に何度かあるやつ、ってやつ。

どーも。近頃のカラオケ定番曲はジュディオングとRHYMESTERです、エマです、こんにちはー。 いやーHeat Island(練習中)歌いこなしたいわー。なんかさ、昨年くらいから社会派ラップってかっこいいなーと思ってラップの世界にちょっと興味があるんだけど、よく…

気づきと気づきと気づきの積み重ね

どーもーエマですー 今日もいい天気で気持ちがいー! 息子のおしっこ布団がよくかわきそう!(まだまだ絶賛トイトレ中なのに、寝る時におにいちゃんパンツからオムツに履き替えるの忘れちゃって、起きたらパジャマと布団おしっこまみれだった、!ごめんーー…

ワタシ的、潜在意識のととのえ方\ vol.2 /

いやいや、おはようございます。 ノマドごっこはじめてみました〜エマです。 近頃のお気に入りは、武蔵の森珈琲⌒! 「さわやかな朝作業」な感じがよい(あと果実ごろごろ系フルーツティーのある店がすき!) さて、前回の潜在意識についてのお話、 つづき。 …

ワタシ的、潜在意識のぬりかえ方

さて、こんにちわ。 なんだか今年はやる気スイッチが入っていて、新年1月も後半、 新たなる目標がポンっ!と降ってきたワタシ。 その“ポン”と降ってきた目標とゆーのが、ここ数ヶ月の自分の流れから見ても 「おぉぉぉぉ、このタイミングでこーゆーの来るんか…

その後生理

どーも、どーもこんにちは。 前回の記事が生理ちゃん真っ最中2日目でして、こんな感じでした。 → 月に1度のおつきあい、生理について見つめ直す。 - spica⌒spica/ema ちょっと前に生理あけての振り返り。 今回の生理についての結果報告を、な。 結局2日…

月に1度のおつきあい、生理について見つめ直す。

はい、 ということで生理中です。2日目〜! 生理痛は全くなく、そんなに生理の憂鬱がある方ではなかった。 無かったハズ、なのだが…! それが生理と関係していると気付くまでの話だったようで!!! それ、というのも、長年、月イチペースで身体が鉛状に重た…

ちゃんと、流行りにのってみる。

世の中でドカンと流行ると、斜に構えて 「あーなんかすごい流行ってるみたいだよねー」と言いながらも、流行が落ち着いた頃に気になり出す私。 今日、今更ながら カメラを止めるな!を観た。 面白いですね!! おもしろかったーー なんか…斜に構えてて一歩距…

あたらしい年

2022年になって10日近く経ちますが、 あけましておめでとうございます。 今年は市内湖で初日の出と富士山を見たり、 着物で初詣へ行ったり、 先日の雪で雪遊びをしたり海を見に行ったりと、なんだかTHE冬休みのような年末年始を過ごしていました。 新年にた…