かろやかに暮らす

新しくブログを始めようと思う。

出産の時に、このタイミングで自分もあたらしく産まれたいと思い、フリーランスでやっていた仕事を一度手放し、LINE以外のリアルの繋がりがあったSNSを全て辞め、そのことによって自動的に人間関係も軽くなった。

 

息子が2才半を過ぎた今日までの今まで、その時の自分の行動が正しかったのか、自問自答を繰り返し、なんとか今までの状態に戻れないかと足掻いては行動しきれず断念したりしていたのだけど、

2020年からのコロナによる諸々の心情の変化なども相まり、今の自分がだいぶバランスを保ち始めたので、綴り残していこうと思う。

 

【大雑把に、出産前の自分と出産後の自分の変化】

前:

⚫︎自分の事が嫌いで、大好き。ねじ曲がった自己肯定を持ち、周囲に褒めてもらう事で自分に価値を見出していた。

⚫︎自分を出す事がとても苦手で、人に合わせ過ぎて自分の本当の性格がどれなのかわからない状態。自分の考えは有りつつも、人に合わせて会話していたので、いつも何かしらモヤモヤしていて、苦しかった

⚫︎食事・運動などライフスタイルもめちゃくちゃ。

会社から帰宅する旦那との夕食まで、食パンにスライスチーズを乗せたチーズトーストとインスタントコーヒー5〜6杯のみで基本過ごしていた。家仕事だったので、ほとんど運動せず、ひたすら座り作業。

料理のレパートリーもそこまで多くなく、混ぜてさっと炒める系のレトルトにもだいぶお世話になっていた。

⚫︎時々起こる頭痛などの体調不良はとりあえず薬を飲んで治す。

⚫︎寝付きが悪く、寝る前に暗い部屋のベット内でiPhone2〜3時間等もざらだった。

深夜3〜4時就寝、昼起き生活。

 

 

今:

⚫︎料理や食材に興味を持つようになった。

寝かせ玄米、醤油麹など発酵食品手作り。買い物をする場所が以前からガラリと変わった。

⚫︎朝起きたらその日の気分でハーブティーを調合して鍋一杯分沸かす。

⚫︎殆どドラッグストアに行かない生活。

⚫︎セルフお灸、ヨガ

⚫︎自分らしさを大切にするようになり、本当の自分として楽しめる友だちとのちょうど良い付き合い。人の目や世間体等が気にならなくなった。

⚫︎理想の生活リズムにはまだ遠いいけれど、遅くて1時就寝、朝もだいぶ起きられるようになった。

 

ここまで移行するのはだいぶ大変だったし、まだまだ“もっとこうしていきたいな”はあるけれど、出産前や出産直後のあの頃よりずっと楽になれた。

近ごろの私の毎日は、「自分らしさ」の感覚が今までよりも充実していて、すこやかに実がふくらんでいっているようながやんわりとした、でも確かな手応えがある。

 

 

今この場所に辿り着いた事で、自分にはアウトプット方法として“文章を綴る”ことはかなり大きい事に気がついたので、無理のない程度にちょうどよく、定期的に書いていこうかなって。

 

 

Spica spica

自分にもうひとつ名前をつけるならスピカってかわいいなーと思って。

あの、なんて言うんだっけ、ハンドルネーム的な、あだ名的な感じ。

キラキラした雰囲気もあるし。

そんな理由からブログタイトルを決めました。

 

わたしが

Life is beautiful"と、無理矢理にでなく、

やわらかく心の内側から思えるようになった、そーゆーのの備忘録。