「エマさん、コミュニケーションのある買い物を覚える」の巻

f:id:aa_1986:20211211161357j:image

 

サザエさんみたいなお使いに憧れつつ、

長年、自分にコミュ力ないですレッテルを貼り続けていたので個人店が苦手だった私。

 

買い物や食事から世間話に花が咲いて常連になるなんてすてき〜〜〜!

そういう生活したいー!

お店の人と仲良くなるなんて憧れる!

と思いながらも、

はて、何をどうやってどうしていけばそうなるのやら??

と、頭デッカチに考えすぎて。

いざお店に行くタイミングになると、つい面倒のないチェーン店を選んでしまっていた。

 

小さなお店って入る時点で緊張するし、

飲食店なんかは席に通してもらうまでどうするのが正解なんだか分からず、何だかそわそわしてしまうんだよね…というのが、本音の所。

 

 

でも最近、個人店の面白さがわかってきた。

というか、自意識過剰すぎた私のソワソワ意識を遠くの方に放り投げてみたら、肩の力を抜いて、余計な事を考えずにほいっと出来る様になったんだと思う。

 

今日は精肉店とスパイス屋さんでお使いを。

「ひき肉500gと、豚バラ200gと、鳥もも200gお願いします〜ちなみに200gってどれくらいですか?」

「オリーブオイルの大1瓶ください〜」

「へー!新しく出来たのかと思ってました…!もう3年以上前からあったんですね!

えーまた来ます〜!今度はお茶しに来ますー!え!エコバッグ、いいんですか!」

とか何とか言いながらするお使い。

 

なんか、嬉しい。

お使いの帰り道、心がほっこりする。

足取りもなんだかゴキゲン。

 

 

そうか、個人店での買い物や食事って、心を感じる事が出来る場所なんだなぁ。

プラスアルファのコミニュケーションって、生活が鮮やかになるんだ。

 

 

f:id:aa_1986:20211211173213j:image

 

サザエさんっておっちょこちょいでそそっかしくて…そんなイメージ全然なかったけど、主婦の鏡なのかもしれないな〜と思った今週のエマさんなのでした。

 

じゃんけんぽーん!

うふふふふふふ