どうも何となく元気が出ない気だるい日の対処法

生理前だからか満月が近づき始めたからか、なんとなく元気が出ない今日。

 

趣味の編み物やら最近始めたピアノやら仕事の何かやら、何かを始めようとしてもどうにもやる気が起きず結局始めるに至らずぐだりぐだり。

家事はどうにかやりきったものの、あぁ、お風呂に入るのが、面倒くさい…

といった感じの1日を過ごしていました。

 

近頃はそんな状態の自分を早めに察知して、対処するようにしています。

自分の心身レベルを観察しながら、自分の状態に自分でアンテナを張ってる感じ。

今日は数値低めだなと感じた時には無理しない事にしました。

 

 

なんとなく元気が出ない日の対処法

 

①自分をたいせつにしまくる

何だか気持ちが萎んでいた今日は、食べたいと思ったものを食べたい時に食べて、コーヒーを飲みたい時に飲みたいだけ飲む!(カフェイン中毒レベルに好き、普段はカフェイン摂取控えようとして、どうにか1〜2杯にセーブしてるのです)

そして身体を温める→就寝時は手作りの小豆カイロ×玄米カイロ。首筋と足元。

日中でも眠くなったら我慢せずに昼寝、疲れたら横になる。

バレットジャーナル的に使っているノートに日記を書きたいだけ書く。

ひたすら、がんばらない。ゆるむ。ゆるみまくる。

(息子も、土日遊びすぎたからか朝ゆっくり寝×保育園行きたくないーだったから、無理させないで休みにしちゃった!子育てのモットーは“3才までは、息子の心の声を第一に聞くこと“にしています。自分は幼少期で培われなかった自己肯定感を息子には贈りたい。)

 

②テンションの上がるマンガや映画、ドラマを見る

 

本日はマンガを。グダグダとPinterestを眺めていたら見つけたこちら。

f:id:aa_1986:20211214002009j:image

最高!!だいすき!

 

f:id:aa_1986:20211214002024j:image

ちなみにこちらのドラマもおすすめ。鳥肌レベルでツボだった。

 

よく考えたら昔から、落ち込んだ時は自分軸整いまくった女子が主人公の作品に触れてパワーを貰っていたな。下妻物語とか、キューティーブロンドとか、ヘアスプレーとか、ご近所物語も。(今思うとご近所物語の最終巻の最後のページ、「欲しいのはハッピーエンドじゃない。鍛え抜かれたハッピーマインドだ」って名言ですね)

 

 

そんなこんなをしながら、とことん自分に甘く、そして息子にも猫にも甘く過ごします。

 

気力が戻るのが明日の朝なのか、明日中のいつかなのか、はたまた数日後なのかわからないけど、身体と心の声に耳を傾けながら、いつもより丁寧に自分と向き合うような。

 

自分なりの対処法を見つけてから、気だるい日=ダメな日、と思わなくなりました。

まぁ、そんな日もあるよね!ぐらいな感じ。

 

さて、小豆と玄米のカイロ達で暖まりながら(ついでに息子と猫たちの熱ももらいながら)ゆっくり寝よう。今日も一日おつかれさまでした!