その後生理

どーも、どーもこんにちは。

前回の記事が生理ちゃん真っ最中2日目でして、こんな感じでした。

月に1度のおつきあい、生理について見つめ直す。 - spica⌒spica/ema

 

ちょっと前に生理あけての振り返り。

今回の生理についての結果報告を、な。

 

結局2日目、ブログを書いた後、ずっと気になっていたシリコンカップを購入。

何かにつけて“じっくりリサーチ”が面倒な私は、楽天でサクっと検索してレビューと価格が平均的に良さげだったこちらにしてみました。

f:id:aa_1986:20220124105850j:image

【公式】月経カップ Nopra Cup ノプラカップ (リング型) 生理用品 一般医療機器 生理カップ タンポン 経血カップ 初心者 ナプキン不要 [楽天] #Rakutenichiba https://item.rakuten.co.jp/eyelove/9999-9597/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

注文から届くまでの2日程は布ナプキンを増産(ネル生地をただ切っただけ)して対応。

・・・してるうちにね、

血の量が減ってしまったという、ね。

 

どうやら、確かに、過去の状況も含めよくよく考えてみたら、私2日目以降は血スカスカなんだったよー。タンポンすら怖いレベルにガクンと経血が減るので、手のひらサイズのこの物体を使うには時期を逃してしまった。

f:id:aa_1986:20220124105429j:image

 

〜よってシリコンカップについてはまた来月の生理ちゃんに持ち越ししますーー〜

 

シリコンカップデビューには至らなかったけど、今回で布ナプキンに復帰出来たのはよかった。

まず布ナプキンを作るところから始めないとなー・・やりたいな、やりたいな、と思いながらも作るのが面倒で毎回惰性で紙ナプキンを使っていた私。しかし、いざとなったら縫製しなくたって、布切ってあてがえればそれでよかったのだったよ(そのうち、ちゃんと巻きロックします)。

 

そして使用後の布ナプキン面倒くさい問題も解決!

【emaちゃんの布ナプ処理法】

蓋付き容器に重曹をあらかじめ入れておいて

使った布ナプはソチラへポイポイ入れる

1日の終わりに容器に水を入れてそのまま一晩放置(最初に重曹を入れておいたので、水を入れることで自然と「重曹水に使用済み布ナプつけ置き状態」になります〜。経血は重曹又はクエン酸のつけ置きで綺麗に落ちるよ!)

つけ置き後サクッと手洗いして洗濯機にかける

f:id:aa_1986:20220124105741j:image

重曹/蓋付き容器/サニタリー系全般入れ〉

 

 

基本家に居る時間が長いので、布ナプは心地よい。ゴミも出ないしね!

あと冷え性改善感がすごい。腰回りが柔らかい、というか。

これからは、

多い日はシリコンカップ×布ナプ(漏れ予防)

量が減ったら布ナプオンリーにしようかなーと思っております。

 

こんなにしっかり自分の生理と向き合った経験は過去になく、初めての試み。

些細なことでも自分にまつわる事は、どんどんと自分が心地よいように見つめ直していきたいな。

 

生理については、その度に「あぁ紙ナプゴミとして出してるの、なんとなーくすこーしモヤっとする・・」と思いながら(こんな事言ってますが、息子のオムツは紙です。布おむつ挫折したねん)

心の底のシコリを見ないふりして続けていた習慣だったので、見直せてスッキリした!めんどくさがってたけど、なんだか自分がよろこんでるのがわかるんだよーーー(来月のシリコンカップもたのしみ)

 

どんどん気持ち良く暮らしてるなー。

 

ではシリコンカップについてはまた追ってレポします。バイバイ今月の生理ちゃん!