2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS断捨離をしてみる

SNSを眺める事を手放す実験をしている。 ①Instagram、Twitter(Facebookは数年前に退会済)のアプリを削除 ②投稿など使う理由がある時はネットから繋ぐ。タイムラインは見ない。 この2つに切り替えただけで、ぐんとSNS時間が減った。ダラダラと無駄に眺めて…

どうも何となく元気が出ない気だるい日の対処法

生理前だからか満月が近づき始めたからか、なんとなく元気が出ない今日。 趣味の編み物やら最近始めたピアノやら仕事の何かやら、何かを始めようとしてもどうにもやる気が起きず結局始めるに至らずぐだりぐだり。 家事はどうにかやりきったものの、あぁ、お…

「エマさん、コミュニケーションのある買い物を覚える」の巻

サザエさんみたいなお使いに憧れつつ、 長年、自分にコミュ力ないですレッテルを貼り続けていたので個人店が苦手だった私。 買い物や食事から世間話に花が咲いて常連になるなんてすてき〜〜〜! そういう生活したいー! お店の人と仲良くなるなんて憧れる! …

このロクでもない素晴らしき世界

近頃、ほぼ子供番組しかテレビを見なくなり、ラジオか音楽ばかり聞いている。 どうにも、テレビのニュースはゲスい話ばかりで、取り入れるに堪えられなくなってしまったのだ。 殺人やら、火事やら、事故やら。 謎のコロナ対策、役に立たない政治家、世界情勢…

憧れの40代

憧れの30代、と言っていた20代半ばから10年経って、次に見据えるは、憧れの40代。 早いもので先月35才になった。 ちょうど半分の年頃になると、次の世代を意識し始める。20代の頃もそうだったような。 10年前、 30代はこんな女性になっていたい、と思い描い…

あぁ満たされてるなぁと感じながら日々を過ごすか、愚痴と不満にまみれて日々を送るか

充実感、満足感。 まいにちの自分の生活に、自分で幸福度点数をつけるとしたら何点くらいですか? わたしは今、100点満点です、と即答できます。朝起きるとコーヒーを飲みながらノートを開いてつらつら頭の中身を書いているんだけど、毎日「今日も満たされて…

emaの果てしないたわごとコラム

ブログをはじめよう!となってみて、 さて、わたしは何を綴るのか。 ゆるゆるな自然派的生活の諸々を発信したい、と決めたものの、知識を発信したい訳でなくて、なんとゆーか、もっとゆるーい感じなモノをイメージしてる訳で。。。 そうなると、ただの日記に…