つながり

しいたけ占いでもしいたけさんが言っていたのだけど、近頃の私は本当に過渡期というか変革期というか、

 

しいたけさんの言葉を借りると

「深海レベルの深い暗い所から海水浴場に戻ってきた」そんな感じ。

 

 

世界だとか社会だとか全てを信じられなくなっていて、家庭だけが安全な場所の様な感覚で、保護犬の様に怯え戦ってきた。

でも、

そこからほんとうの海水浴場まで戻ってこれたのはやっぱり人のおかげで

 

旦那や友達や、お客さんや、以前1度会っただけなのに心の中に居続けた素敵女性のコンサルさんや、

いろんな人の言葉がまとまって

目の前の膜が破けていくような。

 

 

キラキラしてたり

ゆるゆるしてたり

ふわふわとしてたり、

 

そんなんだけじゃないってもう充分にわかってるいい大人だから、

 

だから

大人らしく

キラキラとかゆるゆるとかふわふわとか、そっちに焦点を当てていこう。

 

 

散々自分を整えようと、自分の内へ内へと入って行ってたけど、

大きな扉を強い力で開けてくれたのは、

自分1人の力じゃなくて

人たちだった。

 

すごいな。

 

そういえば、漫画ハチクロの中でも言っていた。

光の刺す方へ向かって、と。

光を見るか、闇を見るか。

光と闇が表裏一体なのならば、光を見ていきたい。光を見ていける人になりたいという気づき。