自然体

こんばんは、エマです。

眠い。

眠いけど、なんだか今日はとても良い。とても良かったので文章を書きたいなぁと思った次第です。

午前中は仕事をして、お昼を食べて、午後は息子時間を過ごし、息子のサッカーに行く。夕飯のカルボナーラも美味しく出来て、息子、皿まで舐めるという。仕事、自分、母とちょうどよく楽しく過ごせるのは自分が喜ぶ。

 

「自分が喜ぶ」ってゆーのがもうなんか1番なんじゃないかなぁってひしひしと感じている夜の微睡み時間。

 

そうか、自然体って嬉しいんだなぁ。

 

オーガニックとか地球に優しいとか色々と向き合ってきてどんどんと私なりの落とし所的理解が深まっているこの年末なので、忘備録として残しておきたいと思います。

 

 

この数年、オーガニックとエコについて、私なりに向き合ってきた。目覚め→アドレナリンバキバキ→冷静になる、という過程を経て、

結局の所やっぱり今1番、自分にとって心地よい生活に落ち着いている。

 

目覚め→知識をどんどん入れる、思考をこねくりまわすの繰り返し

疲労、脳内パニック

 

アドレナリンバキバキ→あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、時間と体力がついていかない

自分責め&脳疲労、脳内パニック継続

 

冷静になる→やりたい、やらなきゃの断捨離。知識を入れない

落ち着くところに落ち着いた

 

って感じだと思う。

 

 

落ち着くところに落ち着いたのも、過去の目覚め期とアドレナリンバキバキ期に、気になってやれる部分やったという経験があったからの様に思う。

 

やってみて、自分にとって無理なく心地よく自然体に出来る、やっていきたいことが残ったのかもなぁなんて。

 

結局私はやりきれなかった人なんだと思う。

肉も魚も美味しくて食べたいし、

畑は中途半端だし、

マックのドライブスルー大好きだし(車から降りずにコーヒーが買えるなんて最高!)、

息子はお菓子もジュースも食べまくり&飲みまくり。夕食後アイスかチョコでしめてしまうし、朝イチでコーヒー飲まないと動き出せない笑。

 

雑誌で見るナチュラル生活が羨ましい、と思いながら都会に行くとやっぱりワクワクするし、

ファストファッション地球にも人にも悪い!とか思いながら、SHEEN(スペル合ってる?)をダラダラ眺めてはたまに注文してしまう。

 

もうあれだ。

出来ることしか出来ないわ。

そして自然体で無理なくナチュラルにやれる事しかやれないわ。

 

自分改革として大工事の為にテコ入れしまくって、ノートを書きまくっては自分を見つめ直して少し整ったかしら?と思ったのも束の間。

幼稚園というママ世界の社会に属したら、まぁなんと群れられない事よ…!!笑笑

 

もうね、そういう種族じゃないらしいね。

わかった。

人間にも動物の様に、肉食動物とか草食動物とか、群れで暮らすとか少数で暮らすとか単独で暮らすとか、そーゆーのあるみたい。

 

私は私だな。

それでしかないらしい。

 

自然体。

 

自然体が良いのか悪いのかわからない。

「自分に無理のない」を見つめて行ったら、カルチャーの吸収が好きだと思っていたはずなのに、実は映画だとかを見すぎると疲れる、という事を知ってしまった(ミッドナイトスワンとか、入ってきすぎて、2〜3日気分が落ちた)

 

もっともっと仕事をがんばらなきゃ…!という思考は疲れると気づいたら、数や額を求めるのが向いてない、という、資本主義の現代社会で成功の枠に到底入れない位が、自分が仕事に対して求める本質の願望だと気づいてしまった。

 

カルチャーも仕事も、脳内でもっともっと!と考えているだけで、実際の行動まで伴ってなかったから、ただの妄想気苦労だったんだけども。

 

なんか、小さく自分の心地よいを続けられたら、もうそれだけで私の人生万歳だ。

自然体。

腑に落ちてとても楽になった。

 

私にとって心地よく喋り、その場に居て、人と繋がり、食べたりゴミを出したり、デジタルに触れたり情報を得たりする。

そっかそっか、そーなんだな。

 

おやすみなさい。