母節目その1最終日

どーもどーも、お久しぶりです。

エマです。

 

気がつけば月日は秒で流れ、とっくのとうに冬が終わり、

桜も散り、新緑が眩しい、ゴールデンウィークの手前!!

この前年末だったのに・・・!笑

何やかんやとバタバタ充実しています。皆様お元気ですか?

 

・・・

 

そう。

この春4月の3週目。

ついに息子が幼稚園に入園いたしました。

 

😭🎉!!!

 

昨今の子育て業界では年少入園が多い中、入園を1年見送ったので年中入園。

一時保育を利用していたとはいえ、心持ちは一時利用という腰掛け気分だったので、

入園という式を通り、しっかりと“集“に属したのは、息子が産まれて初!!!

 

4年と2ヶ月・・

長いような短いような、なんとも時間軸がぐわんぐわんとした期間でしたが、

ついにこの時を迎えたのですよ!!!

 

😭😭😭

 

おめでとう息子

おめでとう私

そしてお疲れ、私と旦那・・!

 

 

いつの頃に自分の中でそんなふうに設定したのかは忘れたけれど、

出産後の次の節目は幼稚園入園かなぁと思っていた。

3才って、「3つごの魂百まで」とかゆーしね。

星性術(漢字あってる?笑)でも、3才までで一区切りのシーズンとされている。

 

まぁ、入園遅らせたから実質4才にはなったけど、

息子という人間形成の大事な時期に、保育園を利用しつつもなんとか一緒に過ごしきりました。

大変なこと大量だったけど、小さい頃も可愛かったね。

いつの間にか赤ちゃんじゃなくなっていて、それは本当に「いつの間にか」な感じでびっくりです。

立派に大きくなったなぁ。

 

・・・

 

と、いうことで。

幼稚園入園と共に子育て第1シーズンが終わり、第2シーズン突入!!

 

今までは家族と自分が身1つで、どこまでが私で、どこまでが息子なのか、

はたまたどこまでが旦那なのかわからなくなりかけていた感じだったのだけども、

 

息子が社会に出たことで(?)

家族といえども、それぞれ他人である別の人間とゆーのを再認識していきたい。

家族を数年やってみて、介入しすぎない適度な距離感って大事なんだなーとわかってきた。

 

そして自分も自分という1人の人間であるのだ。

 

まず、「私」であり、

妻もやっていたり、母もやっていたりする。

 

妻でも母でもあるけれど、

それは私の中の1部であり、

それが、私、ってことじゃない。

 

だから、

どこかに1人で旅したいと思う私はその夢を叶えても良い。

仕事もしたい。

服を着るのはアイデンティティー。

 

 

・・

 

兎にも角にも第2シーズン幕開けました、よ!

ゆるりと私らしく、すすめ、エマちゃん。