うーーんーー、と思ったらちゃんと伝える

どーもこんにちは、エマです。

ここ数日寒かったけど、でもやっぱ春だね!

桜も全開に咲いて少しずつ散っている。

散りゆく姿もきれいだなぁ。

向かいのお家に大きな桜の木があるので、家に停めている車に桜の花びらがヒラヒラとワンポイントの様についているのが嬉しい🌸

 

f:id:aa_1986:20220405152531j:image

 

さて。

最近わたし、新しく技を身につけた。

今まで35年間上手く出来てなかった、新しい技。コレのおかげでやさしい世界を観れる様になった、気がする。

 

何かというと、

『自分の中で違和感を感じた出来事に、ちゃんと言葉と行動で自分を守ってあげる』ということ。

 

⚫︎誰かが私に向けて放った何気ない一言に傷ついたら

「今の言葉、傷ついたよ!」と言葉に出して伝える。

⚫︎“誰かの為にやってあげてる事が自分をすり減らしている“と感じたら、「ちょっと辛くなってきたので、こっちの方法に変えてもいいですか?」と、自分が辛く感じない別の案を提案してみる(やってあげてる、という感覚が生まれた時点で、何かが少しずれてきてるのかもしれないよね)

 

.

今までの私は、ソレが出来なかったのです。

 

会話の中で「ん?」って思った相手の発言があっても、それに対して肯定しない反応をするのは相手に悪いと思って、全部自分の中に仕舞い込んで我慢してた。

 

人間関係って、鶴の恩返しの鶴の様に、自分の羽をむしってハタを織るような事だと思っていたんだよなぁ。

 

相手から受けた何かにネガティブな感情?みたいなモノを感じるのはダメな事だと思ってた。

だからそれを伝えるなんて、もっとダメな事だと思ってた。

でもねー、全然そんなことないんだなーと知ったよ。伝えたら相手は受け止めてくれるし、なんか、思った以上に世界ってやさしかったぞ?

え、そうなの?

と結構びっくりな体験だったりして、!

 

この技を習得してから人って優しいねーー!って事がどんどん観に染みる様になったし、

なにより、

「自分を守る」ことをすると、私がよろこぶ。ありがとう私、私のこと守ってくれて!私のことちゃんと大事に思ってくれてるんだねぇ、うれしい…!みたいな。笑

 

なるほどーって感じです。

ほんと。

自分を大事にしてあげるってワガママとかじゃなくてさ、自分を大事にすることで、自分とまわりとの繋がりもうんと優しくなるし、人のこと信じられるようになる&自分の事も信じられるようになれるんだなーって思う。

 

もちろん、伝えた後で相手がどーゆー風な行動になるかは別として、ね!

“伝えることで変わって欲しい“じゃなくて、感じた事を呑み込んで我慢しないで伝えることに意味がある、のだ、!

 

なんかこう、ボディケアをするような感じかね。お風呂上がりに丁寧にオイルでマッサージしてあげるような。

部屋で過ごすときにアロマを焚くような。

(なんつーか、なんだろ、伝わる…笑?

自分をいたわることは巡りめぐって誰かと過ごすやさしい世界に繋がるんだなーと思うのです)

 

 

 

 

あぁ、ねむーい!

春だなぁ。

 

では。