エゴと執着と、マウントという幻想

こんにちはー、エマです。

なんだかどーにも抜け出せない身体の重たいまとわりつくようなこのローな感じ!!!

いやだなぁ、と思うけれど、これが私なんだった!という事で仕方なし○

 

 

軽くかじり続けている心理学なのですが、今マイブームなのは

「エゴ、執着」について。

 

エゴという言葉は聞いたことあるし、耳馴染みがあるのでなんとなくで把握していたけれど、いつものように心理学的なものを軽く見ていたら改めて出てきた【エゴ】というワード。

 

改めて調べてみたらなんとも!

結構にキーなワードな感じ。

 

エゴと自分軸と自己愛と自己肯定感。

というのを自分的に紐解いて自分なりに噛み砕いておこう。というのが目下近頃の課題です。

 

それに伴って、最近よく聞く【マウント】にも通じるんじゃないかなーって思った。

マウント、って、本当は全て受け取る側の受け取り方なんじゃないかなってこの所思う。

発した側がそんなつもりなくても、受け取り側がマウント取られた、と感じたら、それは受け取った側にとってマウントになってしまう訳で。

 

 

産後、そんな感じが強くて誰と何を話してても疲れていた時期があった。

同じ頃合いに出産した知り合いが「〜にこの前行ってきた!」というのを聞くと、

(私はまだ息子を連れてのお出かけでそんな場所にはいけない…これってマウント取られてる??)と感じたりして(爆)

 

発した側はただありのままの自分をしていて、その事をおしゃべりしているだけなのにね…!

 

「マウント」という言葉に1人怯えて、私はそーゆー風に受け取られる感じの事、言わないぞ…!とか思ってた時期があったのだけど、どう受け取るかは相手次第。

そもそもそーゆー意味で言ってなかったら、後は受け取り側に任せるしかないのです。

 

 

今回「エゴ」について調べていたら、

エゴが強い人はマウント取られた!云々の意味で受け取りがちなのかなぁと思いました。

 

と、産後の案件や今エゴが課題ということは、

自分の中にその気配があるらしい…!という気づきがあって、自責の念も込めて書いているんだけども。

 

 

産後の夫婦間に起こる、産後クライシスも、エゴとエゴのぶつかり合いでそうなるのかなぁーなんて思った。

(うちの場合は、旦那のメンタルが神の領域で、私がキャンキャンわーわー言ってるだけだった気がするけど笑)

 

なんでわかってくれないの?!

なんでこうしてくれないの?!

 

というのはエゴなんだなぁと。

なるほど。

 

 

本当自分整えと、自分が自分を大切にすること。自分をまず自分で認めてあげること。

本質は全てそこに繋がるのかなって。

自分を認め合っている同士のコミュニケーションは、お互いをありのまま認め合うということなんだろなと思ったのでした。

 

 

あぁ、なんか、パワーがない時期だなぁ…。

そんな時は「休養」のサイン、ということで、!

 

では。