新しい年

2024年。新しい年。

お正月は気持ち新たにパリッとするのでとても好き。一年で1番好きな行事かもしれない、と思っていたのだけど、今年はびっくりする位に日常感強めだった。

例年と何が違うだとか具体的なものは全くないのだけど、37年目のお正月にして、自分の感覚が鈍ってしまったんだろうか。

 

いつも以上にすっきりとした明度の空、賑やかさと慌ただしさの年末を越えてお正月の静かな空気の色。気持ち新たに、自分が別の次元にワープ出来た様な感覚。

そーゆーのが無かった気がする。

天気のせいもあるのかな?

振り返ると12月1ヶ月バタバタしていて、とにかく疲れていて20時間位寝てしまった元旦だった。

 

そんな私とは反比例して、息子4才にして初の年越し。0時を跨いで起きてきたよ…!元気…!

 

私の、元旦20時間睡眠も旦那と敷地内に住む義両親のおかげです。ありがたや、、。

お陰様でお正月4日にしてやっと身体が動き始めました(間で呑んだら食べたりはしているが。義実家にお世話になりっぱなし泣)

 

それでもやっぱり新しい年。

何となく新年としての心意気はうまれた。

 

おみくじを引いて(小吉だったけどお言葉がよかったのでお持ち帰り)、

タロットを引いて(上半期は逆位置でなんだかパッとしないけれど、下半期は良い空気感のカードだった。あ、ここ数年自分で自分の為のタロットを引くのが趣味です)、

 

ノートにこれからの自分についてツラツラと書く。

 

お正月から大きな地震が起きたり、飛行機が燃えたり、大規模な火災があったり、なんだか悲しい事が一気にやってきている中、

人生と幸せと生きがいと自分に出来ることは何かを考える時間がよりリアル。

 

生きとし生けるもの皆幸せだといいなーと思う。地球と動物と子供達とみんなハッピーだといいよね。その為に私自身も心地よくハッピーだと良い(子供の幸せは親のご機嫌がモットー)。

 

そんな大それた事を考えたり考えなかったりするけれど、2024年、1番の目標はとにかく健康です。筋力が、ほしい…!筋力と気力と活力…。

どんどんとパワフルになる息子についていけるように、365日のエンドレスサドンデス子育てを君の独立までやっていけるように、体力をつけるよ…(1年で数回寝込むので365日しっかり子育て参戦できているかと問われると、うーむですが。ありがとう、旦那氏)

 

子育てエンドレス日常に入ってもうすぐ5年。365日×5年、毎日息子と過ごしている。家族ってすごいね。

体力なさすぎてもう色んな願望が消えかけているけど(直近で外国行きたいとか欲が消えたね。遠いいわ。近場で温泉入れてご飯朝夕出てきてほげーーっと出来るとかのがいいわ。どんどんと、毎日過ごすだけで思った以上に体力使うね笑)、今日も君の事が好きだよ。

息子が穏やかに安心して息子らしく毎日を過ごせるように、今年も母ちゃんは頑張ります。選手宣誓。寝る。