自分に出来ることをひとつひとつ

こんばんは、エマです。

梅雨はどこに行ったのか〜暑いですね。

梅雨入りしてからたいして雨降ってないよーな…。夏が来るのはわくわくするけど、どんどん日本らしい季節の諸々が弱くなっているのがさみしいです。

 

環境問題だとか地球規模の大きな考え事に膨らみがちな脳みそですが夏は好きなので、夏のわくわくを考えるだけにしよう!

今年は水着で海遊びもしたいな〜〜!

 

 

さて、

そーなんです。

ここ1年ちょっと、世の中とか社会とか政治とか地球とか、大きな考え事ばかりしていて、どうにも地に足がついてない状態だった私。

 

子育て真っ最中な事もあり、日本社会における子育て環境だとか、教育だとか、もーーーー日常生活全てにおいて大きな思考ばかりしていた。

 

そしてどんどんと今のこの社会と、この場所が嫌いになっていたんだよね。

なんだかんだと憂いては、もっとこーだったら、50年100年前もっと前の人間社会はあーだったんだろうに、などなどと今ココではない価値観に想いを馳せては、自分たち家族はどーやって生きていきたいのか?などなど思考をこねくり回していた。

 

今ココにある日本社会の大衆的価値観は果たして…?と考えまくって、疑問や不安に包まれたりしていた。

 

のだけど、

そんなこんなを繰り返していた結構な長い時間を一歩抜け出して、少しだけまた自分が変化した気がする。

 

今この場所を大切に思い愛おしむことも大事なんじゃないか。

私が生まれて育った日本という場所自体を否定しているのは、なんだかとても悲しい事なんじゃないか?と。

 

この1年間、日本って!!ぷん!!!とアンチ心で勇んでいる事が原動力みたいなものになって保てていた部分もあるんだけど、

感情が次のフィールドに行けたみたいだ。

 

日本も日本で良い国。

過去7ヵ国(かな?)、時には1週間、1ヶ月滞在した事もあった上で日本の悪い所を見つめていたつもりだったけど、少しだけフラットな場所に戻れたかもしれない。

言葉にするのは難しいくて、なんとも言語化しにくいんだけど…。

 

 

自分の手元の範囲で考え事が出来る段階になったかも。

自分に出来る小さなことを1つ1つ。

理想ばかり大きくなって、それは妄想や空想と変わらない状態になっていたんだなぁと思う。

 

行動を。

 

私が出来る事を、今の私の生活の中で出来る事をやっていく。

今すぐどーこー大きく変わる事は無理。小さな事の積み重ねでしかないんだと。

 

 

さーて、やっていきましょーう。

私は私が出来る範囲の事しかできない!

それは相手がある事は相手の世界があるから、相手の選択に身を委ねるしか出来ない事と同じなように。

 

 

明日もなんだか暑そうですね、

先日作ったバニラアイスが息子にも好評だったので、今年の夏の恒例にしたいと思います。

ではでは。