ワタシ的、潜在意識のととのえ方\ vol.2 /

いやいや、おはようございます。

ノマドごっこはじめてみました〜エマです。

 

近頃のお気に入りは、武蔵の森珈琲⌒!

「さわやかな朝作業」な感じがよい(あと果実ごろごろ系フルーツティーのある店がすき!)

 

 

さて、前回の潜在意識についてのお話、

つづき。

 

潜在意識ってワードを考えるにあたって、まず伝えておきたいのは

ワタシ的に潜在意識とはなんぞ?と捉えているか、の部分。(潜在意識とはなんぞや?とゆーのは、興味がある方は自分でググってみてね!)

 

表面的知識をうっすらすくいあげながら楽しんでる心理学的にみて、メンタルブロック/潜在意識はほぼ一緒だと思っていて、これは心理学的話だと思っています(スピリチュアルも一通り通ったんだけど、そっちの世界も心理学的、または論理的に捉えるのが好きです)

 

とかなんとか、まーもにょもにょ喋り始めちゃったワケだけどさ、

コレさ、亀の歩みで一個一個してたら、こりゃーいつまでも本題に辿り着けんな・・!笑

 

つーことで

本題どーん。

 

 

ワタシ的、潜在意識の整え方/メンタルブロックの外し方

 

自分の中にどんな潜在意識/メンタルブロックがあるのか気付く

自分価値観の思い込み(自分が作り上げてる自分フィルターの世界)の枠から飛び出して、

心の底から本当に望む希望はなんなのか?に気付く

それに向かって行動

 

2年ほど前にこの方法に気付いて、事ある度に使ってるんだけど、これ、無敵やな

と自分的に感じた方法はこの流れですかな。

 

ただコレ。

頭の中だけで考えてるとすぐ元々持ってる潜在意識に引っ張られて、引きづり戻されちゃう。

だから紙とペンでひたすらに描くよ!

こんな感じ。

 

f:id:aa_1986:20220128101552j:image

あまりにディープすぎる部分の個人的内容なので、ぼやかします笑

 

リアルなノートは見せられないので、手順・流れを書いて見たよ!

f:id:aa_1986:20220128101857j:image

なんかわかりにくいな・・

そのうち描き直してアップし直し(リアップ?そんな言葉ある?)もとい、リアップするかも。

 

なんで(自分はこんな風に思い込んでるん)だろ?

〜だから

(そーいやあの時親にあんな風に言われたなー等、具体的事例を箇条書きして、思い込みを作っている原因を知る

\気づき/

自分が納得できる落とし所まで

それの繰り返し

ゴールは、

自分の作っている思い込みの枠を飛び越えて、自分の本当の願望を知ること

 

(例)

「わたし1人でお店入れない人だから〜」

1人でお店入る人なんていっぱい居るのに、何故自分にはそれが出来ないと自分自身でレッテルを貼っているのか?を知る

「そういえば1人でお店入った時に、忙しい時間帯で店員さんから入店時雑な対応をされて怖かった・・」等

\気づき/

「その時の店員さんがたまたまそういう人だっただけで、世の中の店員さん全てがそんな人のワケない!」

\気づき/

「今度1人で気になっていたあのお店に行ってみよう!」(行動)

成功体験によって、出来ないと思い込んでいただけの自分を知る

\気づき/

 

上記は思いついたただの例。

ワタシは牛丼屋もラーメン屋もカラオケもどこでも1人で行きます笑。

 

やばい、

長くなってきたから、最後に心理学者アドラーの言葉でまとめます。

 

世界が複雑なのではなく、あなたが世界を複雑にしている。

人は誰しも客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味づけを施した主観的な世界に住んでいる。

 

うむ。

 

 

さーて、さて。

これから本業の方の「仕事に対する潜在意識」をノートに書き出しまくって自分の意識を見ようと思います。

なにが出てくるのかしら〜わっくわく。

 

この仕組みに気付いてから、

無意識って意識できるようになったら、いくらでも自分で操縦できるようになるもんなんじゃない、の?と思うようになりました。

 

では。